zizynonnoの日記

書き殴りな記事が多いですが、それは自分が「凝り性で完璧主義な書き方をしがち」なので「いつまで経っても記事が完成しない」ことへの対策です。時間のある時にきっちりかっちり成形します。よろしくお願いでごわす。

初心者とプロの違い

初心者 プロ  
エラー時の対応         何をすればいいのかわからないので作業が止まる。かといって質問の方法を考えないとダメと言われる。調べてやれ!と言われても、闇雲にコードをいじるケースが多いし、勘でここではないか?と変数をいじり、動いたらやったー!となってる場合が多い。霧の中を彷徨ってるイメージ。エラーが起きたときやプロジェクトを開始する際に、初心者は何をすればいいかが分からない。もしくは分かってもどういう順序で行えばいいかで30分以上掛けてしまうことが多い。1エラーでこれなので、積み重なれば1日が終わってしまう。 コードとバックトレースを見てすぐにここではないか?というあたりをつけて、分からなかったら的確にぐぐって、的確な位置にコードを加えて動かしてるイメージ。洗練された動きをしている。結果、失敗からのリカバリーも早い。
コードの修正 失うのが怖い。今動いてる状態を維持したい。変なことしてデータを消してしまったら怒られそうで怖い。DBとかデータを消してしまうのではないか?となるのでなるべく触りたくない。怖い。壊してもすぐ元に戻せるようなリカバリーが効く方法が知りたい。失敗できないスポーツしてる感覚。失敗したら怒られる。怖い。モテない男が一点特化で女性にアタックする時の後がない感に近い すぐリカバリーできる方法を知っているので、余裕のある。モテる男が女性を同時攻略しているようなもの。
方法 知識ストックが少ないため、イレギュラーが起きた時に対応できない 実務経験という名の個々のケースのストックがある。