zizynonnoの日記

書き殴りな記事が多いですが、それは自分が「凝り性で完璧主義な書き方をしがち」なので「いつまで経っても記事が完成しない」ことへの対策です。時間のある時にきっちりかっちり成形します。よろしくお願いでごわす。

プログラミング初心者が仕事に価値を生む方法

## 結論

実験表を作る。実験内容と前提条件を書き込み、その結果がどうだったかを記載する。メリットとしてここまではやったけど失敗したんだなという証明を紙に記し、上司が考える選択肢の幅を狭める。最低限の時間分の働きはできるようになる。

 

## ダメなパターン

悩んでトライして時間だけ過ぎたはいいけどどこまでやったかを説明できないこと。自分の人月が無駄になる。

 

## 実験表の例

デバッグの表を参照